Archive for 8月, 2012
8月18日(土)『真夏の音楽夜話』開催のご案内
8月18日(土)の夜、「月市」などでいつもお世話になっている自由が丘の
「cafe イカニカ」さんで、『caféイカニカの音楽~ 真夏の音楽夜話』という
イベントが開催されます。
元音楽業界にいらした店主・平井康二さんが、カフェに流れる心地よい音楽に
ついてナビゲート。
ご自宅にあるCD棚をカフェに移設して、いつもカフェに流れている音楽を聴き
ながら、その出会いの背景や、聴きどころなどをお話ししてくださるそう。
イベントはワンドリンク&おつまみつき。
ドリンクでは同じくお世話になっている自由が丘の「カフェ ohanaya」さん
セレクトのワインを、そして、おつまみではイカニカさんのお惣菜と、七曜日の
マフィンを味わっていただく予定です。
店主妹はただ今、ワインに合うお食事系の甘くない塩マフィンを試作中。
先日、食べさせてもらいましたが、とてもおいしかったですよ。
あと数名分お席があるようですので、ご興味とご都合のあう方はぜひ!
一緒に素敵な音楽と、おいしい時間を楽しみましょう。
詳細、お申し込みは イカニカさんの こちら のページをご覧ください。
石巻・牡鹿半島の手仕事ブランド「OCICA」販売

七曜日店舗にて、宮城県石巻市牡鹿半島に住むお母さんたちの手仕事ブランド
「OCICA」 のアクセサリーを販売させていただくことになりました。
「OCICA」は、2011年3月11日の東日本大震災で、津波の被害が甚大だった
宮城県石巻市牡鹿半島で始まったプロジェクトです。
本プロジェクトは、一般社団法人「つむぎや」が、男性漁師のサポートをしていた
女性たちに、わずかでも収入をもたらすこと、各々の役割としての仕事をつくる
こと、そして、住民同士の交流機会創出によるコミュニティづくり(再生)を
目指してスタートしました。
本商品一点ごとに、1000円が作り手の収益となります。
アクセサリーはネックレスとピアスの2種類で、良い夢を運んでくれるお守りの
ドリームキャッチャー。
牡鹿半島ならではの素材である、鹿角と漁網でつくられています。
鹿角は古来より、水難・海難のお守りとして使われてきたもの。
その鹿角に、復興への祈りがこめられています。
店主も愛用中。

お母さんたちが一点一点手づくりしたかわいらしいアクセサリーを、ぜひ店舗
にてご覧ください。
8月10日(金)・11日(土)店舗営業のお知らせ
8月10日(金)・11日(土)12時〜、緑が丘の店舗を営業する予定です。
今月の季節のマフィンは「ココナッツ」とお食事系の「コーン」です。
「ココナッツ」は有機ココナッツを使用。
「コーン」は遺伝子組み換えではないとうもろこし入り。
ココナッツミルク不使用の塩マフィンで、有機のブラックペッパーが
アクセントになっています。
また、今週はオートミールクッキーもご用意します。
「卯月カンパニー」の有馬三代子さんの手づくり無添加ジャムも
引き続き販売中。ただ今は南高梅を使った「梅ジャム」が並んでいます。
平日の店舗での営業は久しぶり。ぜひお運びください。
なお、10日(金)・11日(土)の両日営業の予定ですが、店主の体調に
よっては、変更となる可能性もあります。
当日の営業予定は、「twitter」 をご確認ください。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




